お客様の声

当塾についての印象や、通塾しての感想などを自由に回答いただいています。

※回答は順不同となり、一人の方から複数回答を頂いている場合もあります。

※親御さんからのご意見、子供達の感想など回答が混ざっておりますが、ご了承ください。

お客様の声

  • 自分がやりたいことを他のお友達に嫌だと言われてその時にどういう対応を取るか学べる場所

  • 育児についてリアルな相談が出来るようになった

  • 異年齢の子と接する中でたくましくなった。(メソメソすることがなくなった)

  • 家だと注意してしまいがちなことも、塾では本人のやりたいようにやって学ぶことができる

  • 気持ちの切り替えが早くなってきた。

  • 内弁慶で外ではいい子で振る舞うためにストレスをためていたところ、自宅以外でものびのび過ごせる場所ができたため、気持ち的に楽になったようです。

  • 『第二の家』という感覚のようです

  • 時間もやることも一切しばりがなく、子どもたちはとにかく自由なところ!

  • 日々の子供達の気分次第で全く教室の雰囲気が変わるところ。

  • 年齢、性別だけでわかれずに、一致する部分で一緒に過ごせてる時があって、みんな許容範囲が広がっているように感じます。

  • 宿題をやるやらないで怒ることが減りました。

  • 先生が『先生』と言わないので、子供達も呼び方が様々

  • 自分から喜んで通ったはじめての習い事

  • 子供を預かっていただける場所であり、健全な心身を養え、集団の中でコミュニケーション能力を培うことのできる、貴重な場所です。

  • 全て子どもが塾で何をやるか決める。

  • やりたいこと・やりたくないこと・成功・失敗を伸び伸びと体感しながら学べるところが気に入っている

  • 塾でできたことを家で自慢げに見せてくれるので、本人の自信に繋がってるように感じてます。

  • 家にいたら知らなかったであろう『静電気』や『水の力』など、科学的な事にも興味を持ちそれを他の時にも当てはめて、もしかしたらこうかな?と考えを広げる事ができるようになりました

  • 子供達が第二の家のような感覚で楽しんで向かう場所になっています

  • 部屋の中で竹を通して水を流したり、ドライアイスで遊んだり、火で色々なものを焼いてみたり、何かに絵の具を混ぜてそれぞれのものを作ってみたりと挙げたらきりがないくらい色々な経験をさせていただいています。

  • 明るくなった。

  • やる事が決まっていない。自由である

  • 楽になりました

  • 学力だけを伸ばすことだけが塾のあり方だと思っていましたが、発想力、創造力、観察力、思考力を伸ばすことが大事な事だと気付きました。そのような力をつけてくれる塾だと思います。

  • 異学年との触れ合いで知識が増えたり、人との関わり方のバリエーションが増えてきている

  • ちょっとした自分の時間ができた。買い物に行ったり、ぼーっとテレビをみたり、昼寝をしてみたり、本を読んでみたりできるのがうれしい

  • 塾と聞いて入ってくるとここ塾では無いなと感じると思います。

  • 親として子供がこうして欲しいんだと客観的に気がつける場所

  • 普段できない経験をさせていただける場所

  • 今まで経験したことのない事ができる場所

  • 遊んでいる子がいる中で、流されることなく宿題や勉強をしている子がいたり、また、みんなで遊んでいたのに突然連鎖して勉強が始まったりします

  • 細かい相談が出来る事で、小さな成長も見えるようになった

  • お友達やお兄ちゃん(先生)と思いっきり遊べる場所

  • 遊び尽くす!

  • とにかく自由なこと

  • 学ぶというより、経験値を積むという感覚がしっくりくる

  • 私の知っている習い事の概念の中でどこにも無い唯一無二のところ

  • 賢かった子が大人になって伸びるか否かは、机上で学んだ知識を実体験に結びつける機会を周囲の大人が作ってあげたか否か。とはいえ、なかなか自宅では実験させてあげることは難しいので、自由にさせつつしっかり見守ってあげられる環境

  • 子供を預かっていただける場所、安心して子供を預けられる場所

  • 癇癪がかなり減りました。

  • 何にも縛られずしたいことをできる場所

  • 土曜保育をお願いできるので、仕事を休まずに済むようになりました。平日も、保育園を嫌がる子供の気分転換の場所になりました。

  • 主人がいないと子供と私だけになり、子供のすることに対してイライラする事が多かったのですが、塾に行ってくれて自分の時間が出来ることによって楽になりました。塾に行って子供達もダメと言われる事が少なく好きな遊びを思い切りできるのでスッキリして帰ってきてくれるのでお互いにぶつかる事が減りました。

  • 自分で心地よい場所を見つけ宿題に取り組む姿も塾に通うようになってからの成長と感じます。

  • 自宅ではなかなか出来ない特別な遊びを考えたり用意することを、塾に任せるようになりラクになった

  • 水遊びを思う存分するとか、絵具を好きなだけ混ぜてokとか、小さな事でも家では自由にはさせてあげられない事を出来る

  • 自信がでてきた。

  • 好きで得意なことを見つけて、学校でも自信がもてるようになってきた。

  • 通わせても、他の習い事のように直接、英語、水泳、習字、ダンスなどが身に付くわけではないけど、競争や成果に縛られず、自由を感じ、色々な人と過ごす体験を通して、まずは自分らしく生き抜く力の基礎を養う場所と思ってます。

  • 家の押入れに入って遊んでみたり、いろんなもので何かに見立てて遊んでいる時に成長を感じます

  • 今まで私の中で悪い事だと思っていた事が、塾に通う中で形にとらわれる必要は無いんだと思えるようになりました。子供も怒られないで宿題や勉強に取り組めるので以前よりもスムーズに宿題に取り組めるようになりました。

  • この値段で家ではやらせてあげられない様々なことをさせて貰えて、見ていただけるなんて、他にない、ありがたい場所です

  • 自分だけの視点で見ていた物が、友達と協力したりケンカなどもしながら協力したりする楽しさを発見した

  • 先生が偉そうに指導してるのは見たことがない。大声で怒鳴る姿もない。でも困ったら、どうしたらよいかを子どもに考えさせる声かけで、答えにつなげてあげている。

  • 工具や文具、道具や資材も色々あって、遊びに必要なものは、子どもが考えてよく作ってる。だいたいのおもちゃは自分で空き箱などで作れるようになった。

  • 学習塾の様なお勉強ではなくとても心配だけど、ここでの経験が後に何かの形で結びつく気持ちで見守っている

  • 人それぞれの形はとても大切で、その場所ごとに違ったルールがあることを伝えてくれる

  • 風船のように自分自身が色々な形に適応できるようになれるようにしてくれる

  • いろんなおもちゃがあって楽しい!

  • 異年齢の子との関係を学べる場所

  • 本人が「なんだろう?」って疑問に思うことや面白いって思うことを納得するまで経験できる場だと思ってます。

  • 子どもの好きな事が勉強でも工作でも何でも、伸びるための後押しをしてくれそう

  • 大声出せて、自分を出せて、のびのびできる。

  • さまざまな人がいて色んな形がある場所

  • 自ら即実験をするようになりました。

  • 宿題をしてから行くか、塾でやるか、子どもが自分で決められる。親も急かさなくてもいい。

  • 以前は大人とばかりいて、親から離れず、なかなか一人でいられなかったり、すぐにいじけたり、あきらめたりネガティブ部分が多くて悩んでましたが、だいぶ解消されました。

  • 様々な年齢の子と同じ空間を共にする為、小さい子への優しさなど、いい面をとても伸ばして頂いているなと感じます

  • インドの孤児院も同様の機能を果たしていて同じ温かい雰囲気の場所でした。

  • 他の習い事では決まった時間内に指示されたことをこなしますが、とにかく好きなことを好きにできることが子どもにとってストレスフリーな時間だと思います

  • 一言、二言では説明できない場所

  • 子どもが塾で長く過ごしたがり、付き添いもいらないから、自分の時間が取れるようになって、家事や用事が済ませられて楽になった。

  • 小さい子や困っている子に寄り添う姿をみたり、そういう話を他のお母さんから聞くこと増えた。

  • 塾のない日も自主的に宿題もやってくれるようになり癇癪も減ったので私のストレスが減りました。

  • 今までやったことのないことや私の発想になかったことを体験させてくれる子供にとっても親にとってもとても素晴らしいところだと思います

  • みんなでよく相談しながら遊ぶ姿が増えたなーと思います。

  • 机に座って得た知識ではなく、遊びや話の中から自分で学ぶ。本を読んで得た知識よりも、興味の広がりが大きいなと感じます

  • やりたい!と言った事に対して『だめ!』が少ない。ほぼ無い

  • 子供同士の付き合い方が上手になってきた気がします。

  • 素の自分でいられる。

  • 嫌な事を無理やらせない。

  • 隠し事無く本心を話せる唯一の場所

  • たいていの家ではやっていけない事、たとえば、思う存分みずを出しっぱなしにして遊ぶ、火で遊ぶ、斧みたいな危ない道具をつかう、熱湯?蒸気?を使ってあそぶ。もったいないからあぶないからダメといいそうな遊びを体験できること 

  • 意欲的になった。

  • 「曜日は決まってるようで決まってない。来たいときにどうぞ。」とか、疲れてそうだったので当日休みの連絡をしたときに「それでいいんです。無理せずに。」とか、普通なら曜日や時間が決まっていて連れていくってイメージがあるけど、そうではなく本人が行きたいと思う気持ちを優先しているのが伝わってきたのがいいですね。

  • 時間内でのビジネスライクではなく、温かい大家族のようなイメージ

  • 子供と離れて気分転換できる

  • 毎日行きたいぐらい楽しい場所

  • 子供の居場所のひとつ

  • 通うことで様々な年齢の子達と関わりながら学べる場

  • いっぱい褒めてもらえる子供にとって良い場所

  • 以前は困った時に(特にケンカ)すぐにママ〜!と、解決を求めていたけど自分たちで解決しようと努力するようになった。

  • 『言葉や行動に出すことの勇気』を育ててくれる

  • 絵本を1回読み聞かせをしただけで、松ぼっくりを水に浸してかさを小さくする実験をしていました。

  • 先生がたくさんアドバイスしてくださったので、子供との関わり方を自分なりに見直し、先生にお任せし、何時までに宿題を終わらせるという約束のみし、時間は守れないことはあるけれど、塾でやってくれることによって、私が怒らなくてよくなり、私のイライラが減りました。

  • 親子が少し離れることによって良好な関係が気づける場所

  • 夏、イベントでもない普通の日に、庭で竹を組んで、水を流し、さんざん遊んでた。タピオカやゼリーを流して食べてた。

  • 両親も鹿児島にいて、義理の母にもなかなか頼れず、パパも日曜日しか休みがない中、子どもを預かって見ていただける環境はありがたいです。

  • 作ることも好きで家でもあれこれ作ってます

  • 家族以外の信頼できる大人が増える

  • 自分で決めて、自分で行動できることが増えた。

  • 苦手なことにチャレンジする意欲が出てきた。

  • 教会の子供会の集まりに似ています。宗教と無関係にこのような場があることは大変助かります

  • 子供が楽しいと言ってくれることが何より…心の解消です。

  • 買い物や家のことやらせてもらって助かってます

  • 温かくて、個性を大切にしてくれる場所。

  • 親子ともににストレスフリーになれる。

  • なんですぐ出来ないと言っていたのが言わなくなった。

  • 友達との付き合い方も学校では難しくなっており、同級生と遊びたがらなくなっているのですが、塾ではとても楽しそうに遊んでいて、時に喧嘩もするけれど、その解決の仕方も先生に促して頂きながら学んでいるように感じます。

  • 子供のオアシス的な場所

  • 自分でコップに注いだり、開封するなら、飲み食い自由。カップラーメンもみんなで分けて食べてる。平等に分けるのも難しいらしく、量でもめたりしてるけど、子どもたちで折り合いをつけてる。

  • 子どもにとって、親以外の相談出来る大人や学校以外の友達がいる場所になってくれそう

  • ママ友はあまり居ないし、居たとしても色々な事を分厚いオブラートに包んだ話しか出来ず、結局相談になっていなかった。それぞれの家庭の形を大事にしながら相談が出来るようになりました

  • 時間が決まってない。

  • 入塾前は、出来ないとすぐやって!でしたが、最近自分でやりたい!が増え、考えながらやることが多くなりました。

  • 喧嘩やトラブルを起こしてしまった時どのように解決したらいいか学べる場所

  • 自分のやりたい遊びを通して学べる場所

このページの先頭へ